Micorin’s Cafe

思いついたままのつぶやき日記 ほっと一息お茶でもどうぞ

Entries

スポンサーサイト


お墓参り


今年の夏 急遽父が入院となり 母は一人の心細いお盆を迎える事になりました

母も決して健康とは言えず病気をかかえている
足もあまり丈夫ではない

いつも父の運転で二人でお参りに行っていたようだけど 今年は私が母を連れてお墓参りへ…

母方のお墓は、母が育った家の近所にある大阪市内の町
私も幼い頃から頻繁に行き来していたので「ふるさと」でもあるのです
妹が産まれた時もこのバアちゃんちで過ごした

本当に久しぶりにこの土地にきました

せっかくだから記憶をたどりながら探索したくなりました
父はせっかちでいつもお墓参りだけ済ませて帰って来たようだけど、今回は 懐かしさに浸りたくなり母もそう思ったようです

父の実家と母の実家はほんとに近所で うらの路地をはさんですぐの所

私は両方のバアちゃんちに行ったり来たりして遊んでました
とびきり近道の路地裏はもう塞がれて通れなくなっていました
よくこの路地裏でかくれんぼしたりして遊んだなあ…
すごく広いと思っていた道路も こんなに狭かったっけ?

昔と全然風景は変わっていないのに そう感じました

子供の頃の目線のままインプットされているんだね

母が、あそこは〇〇さんちでここは〇〇さんち
この場所は肉屋の〇〇ちゃんちでパン屋の〇〇ちゃんちは確かここで…

…昔の記憶をたどりながら嬉しそうに母がはしゃいでました

父の実家は今や誰も住んでいなく 家だけが残っていました
決して裕福ではなかった六畳と四畳位の二間しかない父の実家
長屋的な家の玄関の壊れた硝子戸から中を除く事ができました
中は倉庫になってしまっていて、大好きだった石で作られた台所の流し台もなくなっていました

ここでバアちゃんと父含め兄弟七人暮らしていたんだ

その反面母は警察官の娘でお嬢様育ち

父はすごいな

歯をくいしばって今まで頑張ってきた父

何の不自由もなく育ててくれた
本当に本当に感謝です

そしてこれからもずっと尊敬する人です

早く良くなって又みんなでお酒飲みながら美味しいご飯食べて笑い合いたい


バアちゃん達と楽しく過ごした日々が走馬灯のように映し出されて…
涙がでた
母もきっと同じ気持だったに違いない


夕方の優しい光が 路地裏に立つ母をつつみこんでいました

Comment[この記事へのコメント]

みこへ

  • とみやん
  • URL
  • at 2010.08.19 21:23
  • [編集]
お墓参りに行けて良かった

こういう所で育ったんやね(^O^)

路上大好き人間としては羨ましい(*^o^*)

ふるさと、イイネ!

こん!
これは綺麗な路地道や
水をまいて、路面がピカピカやんかぁ

ふるさとUPあちきもしようかなぁ~
垂水やからいつでも出来ると
安心していたら、懐かしい景色が
無くなってしまったら、後のまつりだしね

みこり~んさん、親孝行できてよかったね
ええ時間の過ごし方されてる…羨ましいっす

NoTitle

うん、この写真は父のバアちゃんちe-348
40年前から、全然変わらない風景です
手押し車に腰かけて、手を振っていたバアちゃんの姿が焼きついています。

その時もこんな優しい光が差し込んでました

母の実家はこの裏にあるねん
いまは母の妹さん一家がすんでます

また一緒にいこうe-348

NoTitle

うん、ありがとうe-420

是非ふるさとアップして~

なんかイイ時間やったよ
お盆てやっぱり大切やね

故郷に帰るきっかけになるe-454e-267

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

みこりん

Author:みこりん
フリーでエアロインストラクターしてます
その他 ヨガ、ストリートダンス(大人&キッズ)、肩こり腰痛ストレッチ、健康体操、ダンベル体操等 

単発のイベントにもお伺いします

ダンスユニット(JUNGLE)でイベントにも参加
(但し 盆と正月程度)

美味しい物食べる事、飲む事、踊る事、楽しい事が大好き
沖縄大好き

おだてられるとすぐ木に登る
…登ったはおりれず、回りに助けられる

自販機に500円玉いれた事をすっかり忘れて、当たりと間違えて買い続ける

その他数々のエピソードあり!
最近ようやく自分は天然と気づきだす

何があってもポジティブに、前向きに
…後ろ向きでは歩きにくいのだ(笑)

こんな ゆる?い感じで やっております
よろしくね??

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

