Micorin’s Cafe

思いついたままのつぶやき日記 ほっと一息お茶でもどうぞ

Entries

スポンサーサイト


神戸みなと祭  そして よさこい魂

7/18(日)フィッツの落成式が終わって、師匠と帆夏姫とよさこいを見にメリケンパークまで(^O^)

暑かったよ?????

現地には な?かさん 忽さん ゆぅさんと会いました

パワーあふれる舞に感動しました
DSCF3031.jpg

DSCF3032.jpg

DSCF3039.jpg

DSCF3043.jpg

総踊りには忽アニキがすかさず参加(笑)(^O^)


ええ感じや
参加して当然のように楽しんでしまう忽アニキのそんなところが大好きなのです(*^o^*)
思わず必死で写真とりました

可愛いでしょ。

DSCF3061.jpg

終わってから帆夏姫がまるごとメロンクリームソーダを食べたいと言うので買いました
DSCF3063.jpg

丸ごと凍らせたメロンにソーダをそそぎアイスをトッピング
これがめっちゃめちゃ美味しかった!
DSCF3064.jpg

これはいいですよ
オススメです(^_^)v




よさこいかぁ…

前に某チームに入ってました
何年か前に同じ頃、私もこのメリケンの舞台でよさこいを舞いました

どんとこい祭で賞を貰ったりで とても活躍していたチームです

だけど 賞を貰うと、もっと上を求めたくなるもの

最初の楽しく和気あいあいが どんどん変わってきた
みんなの志が高くなればなるほど 気がついたら楽しくするはずが 別のものに…
「遊びでやってんちゃうで?!!」
と声が飛ぶ
練習時間はピリピリ
みんな気が張りつめている
腕の角度やあげ方や細かい所までダメ出しが飛び交う

老若男女、社長、役員、平社員、社会的立場なんて全く関係なくダメ出し怒鳴り声が響く
ここでは全くの同志なのだ


どんな理由であろうと遅刻は厳禁
認められない
遅刻者は腕立て100回しないといけない
「あたしら、確か最初よさこいが好きで楽しく舞いたくてチーム組んでんやんな…」

少し歯車がずれてきた

仕方ないよね 上を目指すってそういう事なんだもの

でもなんか 寂しかった
大切な事 どこかで落とし物してきたような気がして

魂を表現するには まず自分が楽しまないといけない
もちろん楽しかったよ
魂いっぱい燃やしてた
力いっぱい打ち込んでた

仕事はプロ意識で頑張る
でもよさこいはプロを目指してる訳じゃない…

どちらも身体を使って表現するのは同じ

私は、身体を動かす楽しさを伝えて、それでいてキャッチしてくれる人がイキイキ元気になれる

そこに喜びを感じるのです
魅せる事も大切だけど、その前にもっと素朴で大切な事がある

…そう思ったのです


そんなこんなで仕事も忙しいと言うもあって私は抜けてしまったけど…

よさこい魂は 忘れていない
あんなに魂を燃やして舞ったよさこいを忘れるわけがない

今でも よさこいを見るとあの時の魂が揺さぶられて涙がでるんだ…

涙が出てとまらない


もう一度舞いたいな…
そんな気持で胸がいっぱいになる
一生懸命 一心不乱で打ち込んでたあのよさこい
もう一度 舞ってみたいな


今年も いよいよ よさこいが始まりますね
そんな気持を胸に今年も応援しに行きますっ☆


そして きっと感動で泣いてるわ…


そう言えば昨年、よさこい見てて、急に泣き出した私をみて
「ええっっ ここ泣くとこっ?どないしたんっっ」って そんな心境を知らない師匠が、びっくりして、あせってたなぁ…






☆追伸☆
なんや、よさこい記事書いてたら思わず熱く語ってしまったけど…
あくまでも 私個人の思想や方向性の違いであって チームを否定したりと言うのではありません

チームも一生懸命でいい仲間ばかりでした
素晴らしいチームです

今でも大好きです(*^o^*)私の中では永遠です

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

みこりん

Author:みこりん
フリーでエアロインストラクターしてます
その他 ヨガ、ストリートダンス(大人&キッズ)、肩こり腰痛ストレッチ、健康体操、ダンベル体操等 

単発のイベントにもお伺いします

ダンスユニット(JUNGLE)でイベントにも参加
(但し 盆と正月程度)

美味しい物食べる事、飲む事、踊る事、楽しい事が大好き
沖縄大好き

おだてられるとすぐ木に登る
…登ったはおりれず、回りに助けられる

自販機に500円玉いれた事をすっかり忘れて、当たりと間違えて買い続ける

その他数々のエピソードあり!
最近ようやく自分は天然と気づきだす

何があってもポジティブに、前向きに
…後ろ向きでは歩きにくいのだ(笑)

こんな ゆる?い感じで やっております
よろしくね??

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

最新トラックバック

